何とかしたい この下痢体質!

 

下痢とは便の水分量が多くなった状態です。

 

多くの場合腹痛を伴い、便通の回数も増えます。

 

原因は様々ですが、基本的に下痢とは体に悪いものを外に排出しようとする防御反応です。

 

食べ過ぎなどで下痢をした場合などは特に心配は要りません。

 

しかし、3日以上激しい下痢が続いたり、発熱、嘔吐などの症状が伴う場合は医療機関を受診する必要があります。

 

体質的に下痢をしやすい人の場合、長年付き合っているとだいたいパターンが分かってくるようです。

 

よくあるのが、冷たいものを飲み過ぎた、脂っこいものを食べ過ぎた、体が冷えたなどの理由です。

 

またストレスが原因で下痢をしてしまう人もいます。

 

過敏性腸症候群といって、特に腸に異常はないのに1日に何度もお腹がゆるくなりトイレに行ってしまう症状もストレスが主な原因と言われています。

 

女性ホルモンの乱れで下痢になることも?

女性の場合、女性ホルモンのバランスが乱れることで下痢になることもあります。

 

特に閉経前後、更年期障害による体調の崩れが起こりやすい時期は、自律神経の調節が上手くいかず便通が乱れることがあります。

 

また、生理の前に便秘がちになり、生理がくると下痢を起こすという症状も女性ホルモンのバランスが大きく関わっています。

 

ある調査によると、女性の15〜20%の女性が生理時に下痢気味になるという結果があるそうです。

 

これはホルモンバランスの乱れに加え、生理によるストレスも関係しています。

 

便秘に悩む女性も多いですが、下痢に苦しんでいる女性も実は多いのです。

 

すっぽん小町を飲むと下痢をする?

普段あまり下痢をしないのに、すっぽん小町を飲み始めたら下痢をするようになってしまった、という声を時々聞くことがあります。

 

その時の食生活や生活パターン、抱えているストレス量などをトータルして検証してみないと本当の原因は分かりませんが、人によってはコラーゲンの過剰摂取により下痢を起こしてしまうこともあるようです。

 

コラーゲンは分子が大きいため、過剰に摂取すると消化吸収に負担がかかります。

 

また、吸収されなかった分が腸まで届くとその刺激によって下痢を引き起こすことがあるようです。

 

もし心当たりがあるようなら、飲む量を減らして様子を見てみると良いでしょう。

 

飲む量を減らしてみて症状が落ち着けば、特に心配はいりません。

 

他のサプリメントなどを併用している場合は、その成分との相性が問題となっている可能性もあるので、どれか1つに絞って原因を探るようにしてみましょう。

 

 

TOPページでは『すっぽん小町』について紹介しています。すっぽん小町の口コミ・体験談・評価・特典付き最安値の購入方法などお得な情報を掲載しています。購入前の疑問に少しでもお役に立てれば幸いです。